VAIO type A VGN-AW70B HDD交換!!

Life-00027


今までこのブログや画像&動画編集、模型デカールデータ、図面等、あらゆるものを製作してきたのがこのVAIO type A!!
ボクの愛機でありました!!
2008年9月に購入したのでちょうど6年くらい毎日使い続けてきたわけです!!
途中からはソフトの関係上、動画編集だけは自作PCに移行しましたが、画像は壊れるまではこのフォトエディションと呼ばれるVAIO type Aを使っていました。
18.4インチ大画面の今では考えられないくらい高価なノートで画像編集には打って付けのノートでした。
主なスペックはリンク通りですが、この液晶表示装置(リッチカラー・Adobe RGBカバー率100%)という仕様が特に魅力的です。


d0357074_01045284.jpg


そんなノートだからこそ、何とか修理してまた使えないかな?と思っていました。






HDDの寿命なので交換なると、RAID 0(ストライピング)に設定されているのでHDDは2つ。
初心者のボクにしたら、どんなHDDを選んだらよいかとか、設定が分からないわでショップに依頼すると3~5諭吉になるようです!!
新しいノート買ったほうがマシです!というわけで新たなVAIO Fit Aを購入したわけです。
しかし使ってたフォトショやイラレは使えなくなるし、まだ望みを捨てきれなかったのか、ネットで検索すると意外にもHDDは簡単に取り外しが出来ることを知りました。
HDDも詳しく調べると今のよりも容量が多いものでも1つが6000円未満!!
自分で取り替える事が出来りゃ1諭吉ちょいで済むのか…
今まで通りに使えてなるべく予算抑えて!と思い、「VAIO type A VGN-AW70B HDD交換」を実行することにしました。


まず当時の状況説明から申しますと、前の日までは調子よく動いていたにも関わらず、次の日ノートを立ち上げると真っ黒の画面のまま訳のわからない数字ばかりが出るようになりました。
強制終了し、何回立ち上げても同じことの繰り返しでした!
もうリカバリーは必須でしたし、一応最新以外のデータバックアップはとってあったのでリカバリーは実行しようと。
次の日もう一度立ち上げると、なんと立ち上がりました!!
リカバリーする前に最新のデータが抜ける!と思い、USBに全てコピーし、リカバリーをしたのです。


d0357074_01045294.jpg


結果3~4日は調子よく起動してましたが、突然この表示が出てきました。
「RAID 0ボリュームのドライブに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください。」
いわゆるHDDの寿命ということで何時壊れてもおかしくない状態ですね。


RAID 0は「ディスクに対する読み書きの処理を複数のディスクに対して同時並行的に実行することで、アクセス速度を高速化する。」というもので、こういう場合最悪なのが「RAID 0で運用中の各ディスクのうち、1台でも壊れてしまうと、全体へのアクセスが不能になってしまう」ことです。


d0357074_01045216.jpg


ハードドライブとボリュームのステータス表示です。
片方が赤く×となっていて1台の異常のおかげで読み取りに失敗しています。
グリーンの方は正常ですが、同じく6年も使っているので2台とも同時交換したほうが無難です。


初心者だけに苦労したのがHDD選び!!
メーカー、規格、容量、価格とも選ぶのは結構キツかった!!
VAIO type A VGN-AW70は発売時期からもVistaという理由からも、HDDを選ぶのには慎重にならなければいけませんでした。
まず訳のわからないAFTか非AFTか?ということ。
アドバンスド・フォーマット・テクノロジーの略でこのノートのHDD交換には非AFT HDDの方が安心とも聞いています。
なので非AFT HDDで上記のような好みのものを探すのに結構、時間をとられました。


d0357074_01045296.jpg


で購入したものがこちら。
TOSHIBA MK3276GSX
[320GB 9.5mm]
Serial ATA300
5400rpm


これを2個購入して古いHDDと交換、今までよりも容量はUPします。


d0357074_01045221.jpg


純正はFUJITSUのものが入ってました。
長い間ご苦労様!!
取り外しはいたって簡単!!


d0357074_01045201.jpg


購入時に作成しておいたリカバリーDVDディスク2枚。


d0357074_01045354.jpg


HDD交換が終われば一度立ち上げて、CDトレイを開け、リカバリーディスクを入れ強制終了!!


VAIOロゴ時にF2ボタンを連打でVAIOリカバリーセンターへ繋ぎ、出荷状態に戻す。


d0357074_01045368.jpg


リカバリーに成功したのですが、1つのHDDしか認識せずでした。
今まではRAID 0で250GB×250GBで500GBと1つになっていましたが、リカバリーではRAID 0(ストライピング)に設定になっていませんのでどうしたものかと思い、NETで一生懸命探しました!!
行き着いたのがバイオス設定ですが知識がないので結果、HDDセレクトも出来ずに変なところを押してしまい、立ち上がらなくなって再度リカバリーする羽目になってしまった。


1つのHDDしか認識せずにいたのはフォーマットしていないからだと情報を得ました。


[スタート]⇒[コンピュータ] を右クリック⇒[管理]⇒[ディスクの管理]⇒[増設したディスクの領域を右クリック]⇒ [新しいシンプル ボリューム]⇒[各指示に従い設定] で上手くいくと思いきや、ディスクが初期化されてませんっていう表示が…


おかしいな~とよく考えてみるとフォーマット「初期化」は別の意味であることを認識したわけです。


d0357074_01045301.jpg


またバイオス行くのが怖くなり、なんかいい方法ないかな?と思っていたら、このようなソフトがPCの中にありました。


「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「Intel(R) Matrix Storage Console」 RAIDモデルには、出荷時にインストールしてあるみたいです。


d0357074_01045375.jpg


コイツを使い元の状態にすることに成功!!
メチャクチャ時間かかった!![E:sweat01]


d0357074_01045369.jpg


Dドライブを削除し、HDDの容量全てをCドライブに割り当てます。


いやいや、修理が高額なのはわかるけどやっぱ知識つけないといかんなと思いました!!


でもパソコン修理はあくまでも自己責任でやって下さいね[E:happy01]


基盤が壊れるまでは使い倒してやるー!!



追記
インターネットに関してはまたまた重要な事項があります。
まず、何度も落ちてしまう!!
「ページでエラーが発生しました」「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」
という表示が頻繁に続出し、youtubeのトップまでもがバグってしまいました!!
単純にyoutubeのトップには現在使われているブラウザのサポートが間もなく終了するため、最新のブラウザをインストールする必要がある!と掲示してありました。


ややこしいのが、このTYPE Aにインストールされていたものは「インターネットエクスプローラー7」でしたので「インターネットエクスプローラー9」にする必要があります。
そこでまずしなければいけないのが「Windows Vista Service Pack 1」「Windows Vista Service Pack 2」を順次インストールしなければいけません。
そして「インターネットエクスプローラー9」をインストールしたかったのですが、まず「インターネットエクスプローラー8」をインストールしなければ先に進めなかったのでこちらを先にしました。
恐ろしく時間がかかってしまいましたが、無事「インターネットエクスプローラー9」をインストールし、ネット環境も今までの状態に戻せました。
HDD交換をショップに依頼したらここまで設定してくれたのかな?
いずれにせよややこしや!!


d0357074_01045330.gif


人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]



by nightrotroom2017 | 2014-10-29 21:39 | LIFE