人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!

続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!
McLaren MP4-23- NO.309
マクラーレンシルバー塗装に続き、金属再現カスタムとなる難関中の難関、エキゾーストマニホールド。


「McLaren MP4-23- NO.159」で初めて公開してから2年の歳月を経ての着手です!!
本当はもう作りたくなかった金属製エキゾーストですが、あの質感が忘れられず重い腰を上げました。
しかし、当初作っていたものはロワーエンジンカウルと干渉してしまい、収まりきれないままです。
出来ているエキゾーストの微調整を繰り返して嫌になる前に、もう片方を作ろうという魂胆です。
実はこのアルミ曲げエキゾースト製作は、片方の形に慣れてしまうと、もう片方の形の製作慣れに時間がかってしまいます。
気分的にも作ってなかった方に取り掛かる方がボクにとっては気が楽だった訳です。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043153.jpg

以前にも記事にした過酷な工程ですが、簡単に製作過程を再度ご紹介致します。
「第49号」のエキゾーストマニホールドEFGHの4本各3パーツをまず作りますが、7mmアルミ棒を曲げ形造りに苦労するのがこのエンジンに付く根元です!!





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043107.jpg

とにかくこの形状が異常なほど複雑です!!
短い上に左右に曲がっており、先端は末広がりになっている始末です!!
ありとあらゆる道具で叩きのめされ、こんなにボロボロな姿になってしまいます!!


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043110.jpg

ここからは長年愛用している荒削りヤスリの出番です!!
このヤスリは過去CB750FOURのエンジン、その他のパーツとボクにとって色んなパーツを作ってくれたとても大事な工具です!!
決してブランド物で高いものじゃないけど本当に助かってます!![E:good]
これで傷の付いた部分を取り除き、形状をおおまかに整えていきます。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043103.jpg

他の部分もこのように一つ一つオリジナルの形に近づけ、作り合わせていきます。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043112.jpg

エキゾーストマニホールドEFGHの4本の大体の姿にしました。
本当の調整はココからになります!!


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043201.jpg

エキゾーストマニホールドEFGHの4本の集合管ともなる部分です!!
実はこの形にするのも相当難しいです!![E:wobbly]
7mmアルミ棒を少し曲げ、4本を3D形状に削り合わせていきます。
調整が済んだ後に研磨は行い、接着します。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043280.jpg

エキゾーストマニホールドEFGHの4本と集合管を台に固定し、オリジナルとサイズ、幅、高さ等を合わせていきます!!
仮止めしていたものは研磨の後、接着です。
実はアルマイト加工してあるアルミ棒の研磨に膨大な時間を取られています。[E:sad]
この段階ではまだ最終研磨に入っていません。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043282.jpg

一番心配したのが本体エンジンへの取り付け、ロワーエンジンカウル、リアカウルへの干渉ですね!!


前回はエンジンのみでしたので、今回は本体があったので調整し易かったですね。


今回はこの辺で!![E:paper]


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23続エキゾーストマニホールドカスタムVol.1!!_d0357074_01043224.gif

人気ブログランキング参加中[E:happy01]


お気に召されたならポチッとな[E:cat]


by nightrotroom2017 | 2014-08-02 00:40 | McLaren MP4-23-CUSTOM