人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!

ラジエーターコアの再現なる方向性を決める!!
McLaren MP4-23- NO.285
夏の夜に少し涼しいお話しをしましょう。
以前ご紹介した記事「McLaren MP4-23- NO.277」の3枚目の画像にどうやらセナが見に来てくれてたようですね。


…………………………[E:sweat02]

たぶん誰もお気づきになられなかったようです。[E:coldsweats01]


この件に関しては後に分析していきましょう。



さて、カスタムが難航しているラジエーターコアですが、「McLaren MP4-23- NO.236」からの続きのカスタムになります。
仮組みで上手く嵌っていたラジエーターフレームが、コアを付け取り付けようとしても全く合わなくなってしまいました。
柔軟性のあるフレームとコアのエッチングが上手く合わなかったのが原因ではないかと推測しています。
ココは組み込んでからの作業になる為、非常に手のかかるカスタムになりそうです。
エッチングは「teruさん」から教えていただいたFineMoldsのラジエーターパターンを使用しています。
目としては結構細かく、サイズ的にもいい感じだと思いました。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035554.jpg



ただラジエーター特有の厚みに関してはサイズ上、再現できず他にいい案も浮かばずこのまま使用することにしました。
まだ片方しか出来ていないのでゆっくり進めるとしましょう。[E:delicious]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035655.jpg


エッチングをカットするにはカッター等がいいと聞きましたが、カッターで切るとこのラジエーターパターンの細かな網が歪んでしまい、切断しにくいです。
なのでTAMIYA製エッチングバサミを購入!!
本体にフレームを付けたまま型紙を作成し、それに合わせ切っていきました。[E:hairsalon]


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035673.jpg



ラジエーターフレームを本体から外し、ラジエーターパターンを貼り付けた図です。
その上から1mmプラ角棒を貼り付けていきます。


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035680.jpg



プラ角棒とラジエーターフレームの隙間と繋ぎ目をパテで修正後、マスキングにて通常の工程でメッキシルバーNEXT塗装。[E:shine]


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035627.jpg



本体に取り付けた画像です、
かなり苦労しました。
どうしても取り付ける際、歪めて付けなければいけないのでエッチングが歪な形になっていきます。[E:bearing]




DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035606.jpg



ラジエーターやラジエーターフレームの下配線は地道に進めるしかないですね。
とりあえずは、中に押し込んであります。[E:sweat01]


DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035684.jpg


ラジエーターを上部から見た画像です。
サイズ的には結構気に入ってます。[E:delicious]
厚みがあればもっと重厚なんでしょうが、再現出来ませんね。[E:coldsweats01]


あと片方、頑張りますっ!!![E:good]



DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23 ラジエーター「第2期」カスタムVol.4 ラジエーターコアの方向性!!_d0357074_01035719.gif



人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]





by nightrotroom2017 | 2013-08-04 23:21 | McLaren MP4-23-CUSTOM