人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!

アンダーパネルカーボンデカール終了!!
McLaren MP4-23- NO.280
アンダーパネルのカーボンデカール貼りを終了しました!![E:good]
いや、マジで大変でした!![E:bearing]
ココは時間が掛かるだろうなとは思ってましたが、時間があまりないのと苦手な上に難易度が高いわと進まない進まない…
ちまちまと貼り続けようやく終了となりました。
まだアルミシートやウレタンクリアが残ってますが、とりあえずは大きな作業が済んだと言えるでしょう。[E:happy01]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034619.jpg





さてトップ画像ですが、貼り付け終えたアンダーパネルに何か付いてますね???
これはなんだ?と…







実はトップコートをする為の固定ハンディグリップなのです。[E:good]
塗装をする場合、必須なのは持つべき箇所を確保する事なんですが実はこのグリップ、ウレタンを吹き付けする場合とても重要になります。
特にアンダーパネル等、結構重く、全体に塗るものは耐久力も要されます。
ウレタンは艶を出すにはかなりの一気吹きが必要になりますし、全体にまんべんなく塗れるように物を動かせるかが上手くトップコートが出来る秘訣だと思っています。
なのでこのアルミ製の塗装グリップを使用することで吹きつけが楽になりますね。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034633.jpg





アンダーパネルはとても複雑な形状をしており、前方裏側から攻めていきました。
上後方が一番目立つ箇所なので皺等が出来ないように注意したいですね。
ココは一気貼りがお勧めです。
とにかくサイズが大きいのでこのように紙で型を作り、余白が出来るだけ出来ないように貼り付けるのがいいでしょう。
貼り付けを終えた箇所は傷が付かないように紙等でマスクしておきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034654.jpg





最後は裏面後方!
一番範囲が広い場所なのとフィンが付く難易度MAXの箇所でしょう!![E:bearing]
根気よくいくしかないです。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034679.jpg





段差は皺がいくのでそれぞれ分けて貼り付けていきます。
目を左右対称にしたので、アンダーパネル裏面だけでA4サイズ2枚使用しました!![E:sweat02]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034644.jpg





貼れた!!表面!!![E:good]
とりあえず前方のみラッカークリア保護していたので、ミストが入り粉が舞ってしまいました。[E:sweat01]
軽くふき取って2液性ウレタンを吹きつけます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034695.jpg





前方のこの部分は時間掛かりました!!



さて、あとはウレタン吹きつけ、アルミシート貼ってアンダーパネルは終了です!!
「どうらくさん」にお聞きしていた「R1」の文字はあまりにも見えなくなるのとイマイチ小さな文字が何が書いてあるのか分からなかったのでスルーする事にしました。
「どうらくさん」期待?させてごめんなさいっ!![E:coldsweats01]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23アンダーパネル「第2期」カスタムVol.3 アンダーパネルカーボンデカール終了!!_d0357074_01034646.gif







人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]
























by nightrotroom2017 | 2013-07-12 23:07 | McLaren MP4-23-CUSTOM