人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!

長かったMcLarenカラー、ボディ全塗装終了!!
(本塗装編FINAL「研ぎ出し03)Vol.25最終回!!

McLaren MP4-23- NO.278
研ぎ出し終了です!![E:good]
今回のトップ画像は少し雰囲気を変えたライティングで撮影してみました。
メッキ調シルバーはライトや太陽光の加減で表情を変えてくれるので面白いです。
長かったですね~!![E:happy02]
本塗装編に入ってから3ヶ月が過ぎようとしています。
手が遅いのもそうですが、殆ど乾燥期間ですね。
2液性ウレタンは重ね塗りをするとヒビが入ると言われていましたが、結果入らなかったです。
これはメーカーや品質にもよると思いますが、一番大きいのは乾燥時間ではないでしょうか。
またボクの場合、2液性ウレタンは一切希釈をしていません。
原液吹きです。
そこそこ圧を上げなければいけないので、コンプレッサーの質が問われると思います。
研ぎ出しに関しては厚く吹き付けるように心がけました。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!_d0357074_01034351.jpg





これにより研ぎ出しの工程がかなりスムーズにいったと思います。
このようなビックスケールモデルはそういう面では楽と言えます。







地道な作業でしたが、最終工程のウレタンコートや研ぎ出しでミラークロームの質感が蘇ったように思います。
水性ウレタンニスで曇りがちだった表面がウレタンコートで透明度が増したんですかね。
不思議です。
ボクとしてはこの方が派手なので好みでした。[E:delicious]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!_d0357074_01034466.jpg





トップ画像の色味と随分と違いますね。
このシルバーが通常です。



DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!_d0357074_01034465.jpg





こちらはエンジンカバーとの2ショット!
映り込みを狙いましたが、角度が…[E:sweat02]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!_d0357074_01034436.jpg





モノコックとエンジンカウルを組んでみましたの図。
リベットの打ち込みもまだです。



という訳でボディ全塗装編が終わり、これで一つの大きな山を越えましたね。
次回からはまたまたカーボン貼りに専念しなければいけません。
そう、アンダーパネル関連です。
ココが出来ればかなり組み込んでいけると思います。
ボクとしてはモノコックに各パーツを組み込むのが第二の難関だったりしますが、如何なんでしょうか。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編FINAL「研ぎ出し02)Vol.25最終回!!_d0357074_01034473.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]














by nightrotroom2017 | 2013-06-25 20:26 | McLaren MP4-23-CUSTOM