人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!

水性ウレタンニスは水分で表面が一時的に変化する!!
(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!

McLaren MP4-23- NO.269
ミラークロームを保護した水性ウレタンニスはデカールを貼る際、あれっ?って思う場合があります。
この症状については後に語るとしまして、まずは貼りにくいと問題になっておりましたモノコックの上部の「vodafone」のロゴを貼りました。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!_d0357074_01033168.jpg



ドライバーカメラが入るであろうこの膨らみに貼られる「vod」は特に3D曲面に貼らなければいけません。
でもエッフェのデカールもこの曲面に貼られる形状で作られており、思ったより非常に貼り易いと感じました。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!_d0357074_01033183.jpg





さて口頭で言いました問題の「あれっ?」って思う場合ですが、ダンボウイングを製作している際にも起こり、どこかの記事に書いた記憶があります。
水性ウレタンニスの上から水分をつけ、デカールを貼る際に起こる現象です。
一瞬やってしまった[E:sweat01]感があるんですがこの現象、水分が無くなるとトップ画像のように元の状態に戻ります。
当然この状態で最終コートをしてしまうとえらいことになるので、やっぱりデカールの乾燥には充分日にちを取った方がいいということですね。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!_d0357074_01033131.jpg



これはエッフェデカールのモノコックの上部の「vodafone」ロゴ付近にあったものなんですが、何処に貼られるのか分かりません。
エッフェデカール番号としては画像の通りですが…
どなたか知っておられる方がいれば教えて下さいませ。[E:confident]











DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!_d0357074_01033124.jpg







リアカウルのミニウイング裏面のカーボンデカールです。
当然リアカウル内部は前記事のようにカーボンデカールを貼りましたが、相変わらず目立ちません。



スポンサーデカールは貼れば貼るほど通常のマクラーレンMP4-23の姿になってきますが見慣れてるせいかあまり感動もなく、なんかシルバー塗装だけの方が逆にインパクトがあるかも…[E:sweat02]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール02」)Vol.16!!_d0357074_01033132.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]




by nightrotroom2017 | 2013-05-12 17:59 | McLaren MP4-23-CUSTOM