DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール01」)Vol.15!!
F1モデル魅力全開工程、スポンサー&各種カーボンデカールをシリーズで掲載!!
(本塗装編「スポンサー&各種カーボンデカール01」)Vol.15!!
McLaren MP4-23- NO.268
今回からスポンサーと各種カーボンデカールの工程に移ります。
この工程はボク自身かなり時間がかかると思っています。
カウル関連裏地のカーボンデカール、塗装段階での最終仮組み、各カウル関連の細かなカーボン処理にスポンサー&ラインデカールとやることが目白押しです。
よって今後は何回かに分けてこの工程をご紹介していきますので飽きずに見てやって下さい。
また最終段階の2液性ウレタン吹き付けにえらくビビッています。[E:bearing]
2液性ウレタンの重ね塗りはタブーとされている中、過去の検証では成功はしていました。
しかし最後の最後まで安心出来ないのが現状です。
2液性ウレタン→水性ウレタンニス→2液性ウレタンと工程を踏む為、今一度比較的やり直しが簡単なサイドプロテクターやFウイング関連に2液性ウレタンを吹き付けてみました。
結果は3日前に吹き付けた今でも、変化はありませんでした。
やはり大丈夫なのでしょうか…
ココで失敗してしまうと間違いなくボクはこの模型の製作をやめるでしょう。[E:bearing]
ますます気を抜けません…。
少しづつですが、スポンサーデカールも進めています。
やはり自作ではないので貼り易さは格別ですね。
薄くて丈夫…過去に一生懸命自作したのは一体なんだったのか?と言いたくなります。
でもあの時は、こんな良い物がリリースされるなんて思っていなかったですからね。
仕方ないです。[E:confident]
前記事でも「垂れ」については触れましたが、水性ウレタンニスの「垂れ」が発生したひとつ、サイドプロテクターです。
2液性ウレタンの検証ついでに研ぎ出しを行っています。
「垂れ」は再度ウレタンを厚めに吹き付け、研ぎ出しすれば安心して平坦に出来ました。
だいぶマシになりました!!
一安心。[E:smile]
ただこのパーツ、メチャクチャ光ってしまって他のパーツとかなり差が出てしまいました。[E:sweat01]
喜んで良いのか悪いのか、モノコックやリアカウルといった大物パーツをココまで輝かせる自信がありません。[E:sweat02]
こちらはリアウイングベース。
パーツ提供時に「teruさん」や製作仲間の方々はこのロゴのお話で色々試行錯誤されていましたね。
あの当時はボクは750製作に夢中で参加出来ず、今となっては参加しとけばよかったな~。[E:bearing]
模型製作工程には色んな思い出が詰まっていきますから。[E:delicious]
「McLaren MP4-23- NO.251」で記事にした問題のカウル裏地カーボン!
この工程に今更ながら意味はあるのか?と思ってしまいます。
狙いは思惑通りなのですが、面倒この上なくカーボンが本当にうっすらとしか分からない…
この画像を見て皆様、分かりますか~?
でもやらないよりかはいいと思うので地道にやっていきます。
ではまた![E:paper]
人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]
by nightrotroom2017 | 2013-05-12 00:52 | McLaren MP4-23-CUSTOM