人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!

水性ウレタンニスの研ぎ出しを急遽実行!!
(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!

McLaren MP4-23- NO.267
GWも終わりです。
実は音楽再生玩具を買っちゃって、それにのめり込み模型が殆ど進みませんでした。
塗装乾燥の間をもたしていたので丁度良かったんですが…[E:sweat02]
さて、今回は予定になかった工程をご紹介します。
水性ウレタンニスが垂れてしまった分はもう少し修正があるのですが、試しに少し荒れていた面を研ぎ出しするとあの時の輝きが少し戻り、喜びに満ちてました!![E:delicious]
研ぎ出しはかなり危険なんですが…。[E:impact]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032885.jpg



ミラークロームの保護に用いた水性ウレタンニスはかなり厚吹きをしたので大丈夫でしたが、なかなか均等に厚吹きするのって意外に分かりにくいところがあります。
ここで薄い部分があり、クリア層を突破してしまうと厄介この上ないというか、やり直しに近くなります。[E:sweat01]







現在全てが終わったわけではないのですが、トップ画像のサイドプロテクターのエッジやカーボンデカールはまだです。
モノコックのマスキングテープ剥がしも約半日かかりで丁寧に剥がし、リタッチまで終わらせました。
カウルまではまだ合わせてませんが、この後研ぎ出しをしながら、仮組みしていこうかと思います。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032838.jpg





ラプロスは目が細かく、研ぎ出しにも使っています。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032952.jpg











基本バフレックスを使用しますが垂れた部分目の大きなもので整え、順に目を細かくしていきます。



スジボリ堂でスポンジセットのものを使ってますが、バフレックスはこのサイズのものになると別にセット買いですね。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032978.jpg





モノコックの研ぎ出しをすることでここまで渋い輝くシルバーになりました!!
初期に頑張ったイメージ通りになりテンションがMAX[E:up]!!
久しぶりにモノコック内部を見ました。[E:eye]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032958.jpg













研ぎ出しに時間が掛かりそうなのでその都度ご紹介することにします。[E:paper]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(本塗装編「水性ウレタンニスコーティング=第1期研ぎ出し」)Vol.14!!_d0357074_01032963.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]














by nightrotroom2017 | 2013-05-06 22:44 | McLaren MP4-23-CUSTOM