人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!

カーボンデカールカスタム過去最高難易度のパーツ、シート!!
(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!

McLaren MP4-23- NO.249
今回からシートに移ります。
結構楽しみにしてたエリアですが、いざカスタムしてみるととんでもなく難しいものでした。
大よそカーボンデカール貼りは苦労するだろうなぁと思ってましたが、一発貼りはほぼ不可能でした。
また、カーボン目をいい感じにするにも一発貼りよりも、小分けにした方が良いかとも思いました。
シートをカーボン目にしておられるのは「teruさん」がそうですが、怒涛のカスタムをされた「克ちゃんさん」はバックスキン調のものを貼られておられ、カーボン箇所はオリジナルのものを使用されているようです。
やはり、難易度とシート素材、そして取付け時の不安がカーボンをするか否かと悩むところでもあるでしょう。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025245.jpg





さて今回はシートカスタム第1回目ですが、ま~~~本当に苦労しました!![E:sweat01]
この時期、模型をする時間が毎回少ないので地道に進めていきました。



使用するパーツは「第47号」の「シート」です。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025209.jpg





「シート」はシボ加工がされているので全て削りとっていきます。
ちなみに形状と素材の関係上、物凄く苦労しました。[E:sweat01]











DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025209.jpg



今回カーボンは自作デカールを使用しません。
理由は素材が柔らかく、取付時に少し形状を変えながらコクピットフレームに組み込む形になる為、デカールの剥がれを気にしています。
なので今回はハセガワのカーボンフィニッシュ12を使います。
「どうらくさん」のアーム関連のカーボンはこのタイプのものだと思います。
ボクがあまりカーボンフィニッシュを使いたくなかった理由はサイズが小さいのと、価格の問題です。
とにかく90mm×200mm1枚で約1,200円とは驚きのプライスですね。
1/8モデルに使用するアイテムにはあまりにも辛いものがあります。
しかし今回は特別にそう言った理由により使います。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025302.jpg







一発貼りは目のことも考えると難しいので、大まかな形をマスキングテープで把握します。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025356.jpg









カーボンフィニッシュを貼る前にバックスキン部の塗装をします。
ここも「teruさん」の塗装法を参考に!!





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025337.jpg









バックスキン部の塗装が終われば、いよいよカーボンフィニッシュを貼り込んでいきます。
まずは半分に分割し、片方側!
実はココまで馴染ませるのに何時間か格闘しています。[E:sweat01]
しまいには裏面の粘着力が……[E:sweat02]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025334.jpg







何日か小分けにしていきやっとこさ貼れました[E:sweat01]
分割線はもう仕方ないです[E:bearing]



カーボン目を統一するとなるとカーボンフィニッシュがもう1枚必要なのでコレでいきましょう!![E:good]



形状もかなり「ムギュ!!」っとしてもカーボンが剥れたり皺になったりすることはありません。



DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025388.jpg

















こんなものなのかどうか…
次回はカラーベルトを取り付けていきましょう!!
次回につづく[E:paper]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(シート編「第1期」「第2期」Vol.1)!!_d0357074_01025319.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]






















by nightrotroom2017 | 2013-03-17 14:13 | McLaren MP4-23-CUSTOM