DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23(フロント・ブレーキユニット編「第1期」「第2期」Vol.5)!!

ブレーキディスク関連パーツカスタムと取り付け!!
(フロント・ブレーキユニット編「第1期」「第2期」Vol.5)!!

McLaren MP4-23- NO.246
第5回に渡ってご紹介してきたフロント・ブレーキユニット編は今回で一旦終わりにします。
まだ「第45号」の「ステアリングロッド」というパーツが残っていますがこれは後ほどのカスタムと致しましょう。
フロント関連では結構、荷の重い箇所だったので「ホッ」としています。
とにかくカーボン貼りがしんどいです。[E:sweat01]
まだまだ他の場所でも続くと思うと…[E:bearing]
しかし、やった分だけ苦労は報われる出来となるっていくので頑張っていきましょう。[E:good]





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今回、カスタムは主にディスク部になります。
使用パーツは第8号」「第9号」の「カラー2個」「ホイールナット2個」「フロント・ブレーキハブ2個」、「第12号」の「ブレーキディスク2個」、「第10号」「第11号」の「ブレーキキャリパーディフューザー左右」、「第43号」の「ブレーキキャリパー左右」で、主なカスタム内容はリアでもご紹介した「McLaren MP4-23- NO.194」「McLaren MP4-23- NO.195」でご紹介したものと同じです。









一つミスを犯してしまいまして、サーモペイント部分を逆にしてしまいました。[E:sweat01]
直す気力がないのでこのまま進めます。[E:coldsweats01]
また「ホイールナット2個」は「teruさん」がブラックにペイントされているので後々、リアも含めペイントしたいです。





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リアでご紹介出来なかったベンチホール部のディスク側面掘り込み作業ですが、溝をヤスリで削り込む為にドリルで挟み込むこのようなアダプターをアルミ板とネジ、ナットで作ります。





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ドリルで挟みこみ、ヤスリで適度に溝が彫れたら、エッチングパーツを瞬間接着剤にて貼りこんでいきます。
その後、馴染ます為に研磨作業!!





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サフェで馴染み具合を確認。[E:eye]





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各箇所を塗装して終了!!
「フロント・ブレーキハブ2個」もリアと同じく塗装&ボルトカスタム。





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「ブレーキキャリパーディフューザー左右」もリアと同じく塗装!
フロント・ブレーキユニットに接着後、固定が必要だったのでマスキングテープではなく輪ゴムで固定。
ABS接着剤の記事が「teruさん」のブログでも紹介されていました。
ボクのほうもDe社推奨のセメダイン社ABS接着剤が粘度が増してきた為、TAMIYAのものに変えましたがメーカーには特に拘っていません。
ただどちらの方が使いやすいか!?と知る為にも違うメーカーのものを使いたかったのもありますね。
今のところ違いは分からないです。





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固定で出来ましたね。
とりあえずホイールナットを付けておきます。







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さてお次は何処を進めましょう。[E:paper]







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by nightrotroom2017 | 2013-03-04 00:04 | McLaren MP4-23-CUSTOM