DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(フロントウイング(イギリスGP仕様)編「第1期」Vol.2) ウイングカスタム!!
強度と組立て易さを重視したカスタム!!
下地製作(フロントウイング(イギリスGP仕様)編「第1期」Vol.2) ウイングカスタム!!
McLaren MP4-23- NO.239
フロントウイング組立に関して前回思ったことは、ネジ止めにしても強度があまり無かったってことでした。
金属パイプを埋め込み、ネジ止めしていたのであまり上手くネジ切りが出来ていなかったのかもしれません。
今回はポリパテや瞬間接着剤などで固めネジ切りをしていった結果、強度を保った固定が出来たと思います。
使用するパーツは購読者だった方はお馴染みですね。
「創刊号(第1号)」の「フロントウイング(上)」 「フラップ(前)」「フラップ(中)」「フラップ(後)」「フロントウイング(下)」「フラップステイ×2」「翼端板(左右)」です。
「フロントウィング・センターステイ」は最終段階で取り付けます。
今回のイギリスGP仕様フロントウイング関係は、前回のホーン仕様よりも少しカスタムを簡素化しています。
必要ではないかと思った箇所はやっていません。
今回弄っていった箇所をご紹介していきましょう。
まず「翼端板(左右)」です。
ココは沢山の押しピン跡?があります。
とても跡といえるようなものではなく、明らかに意味の無い大穴もあります。
それぞれのウイングを取り付ける為の固定突起を取り除き、ウイングのネジ止め穴を開けたら押しピン跡をパテ埋め。
翼端板の後方にあるフィン。
前回はステン板で作り直していましたが、強度があまり強くなかったので今回は削り込みで対処!
フラップ調整用の穴も開けています。
中は簡単に済ませる予定。
各ウイングをネジ止めして確認!!
翼端板のフィンは前回と同じように薄いアルミ板に置き換え。0.2mm!!
ウイングの全てをネジ固定する翼端板サイド。
穴を追加しているのは実車同様に隠す為の円形シールを貼るため。
「フラップ(中)」に組み込んだ「フラップステイ」は底面を削り低くして面一。
その後、パテ埋め研磨。
「フラップ(後)」の固定はこちら側から。
これは前回と同じです。
基本「フラップ(中)(後)」はレッドなので、ホワイトサフェです。
「フラップ(後)」この折曲がったところはカーボンなのでシャンパンゴールド。
ウイング関連の全ては裏カーボンなので全てシャンパンゴールド。
ノーズは前回と同じようにネジ止め。
スッキリした翼端板とウイング関連の取付箇所。
今後紹介する「フロントウイング・フィン」は取付箇所を1ヶ所に絞って「フラップ(前)」以外の裏溝をパテで埋めてます。
「Vol.1」で撮影し忘れてたノーズ先端の格子。
相変わらずクリーチャーのようなフェイス!
前方シルエット。
フロントウイングだけでもその存在感が楽しめる。
次回はFウイング下地ラスト!![E:paper]
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by nightrotroom2017 | 2013-02-09 12:23 | McLaren MP4-23-CUSTOM