DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23全体仮組みVol.3&検証Vol.3!!

モノコックパーツ一体化後、最後のクリアランス検証となるか!?「仮組み工程 第3弾」&「検証 第3弾」!!
McLaren MP4-23- NO.226
本日は大晦日!!
今年ももう終わりですね。
今年1年振り返りますと模型製作においては、このMP4-23と同時期に購読を始めた「HONDA CB750FOUR」が完成し、とりあえず少しの間は休もうかと思い、1ヶ月後には早々と長らく放置状態にしていたMcLaren MP4-23のエンジン部完成を目指し完成!!
次回バイクモデルがリリースされるまでは他のところも進めていこうと思い現在に至っています。
模型製作というのは結構モチベーションが大事で、一度それが低下すると再開は難しいと言われています。
ボクは過去、模型を放置状態にしたことが1回だけあります。
1/12シリーズのバイクで引越しが原因でした。
製作工房が1からの設置となるととても面倒になります。
環境は大事で模型のレベルもかなりここらへんで変わってくると思いました。
今のボクの模型環境はお世辞にも良いとは言えません。
場所は狭いし、工具類もどこに何があるかわからない…塗装するにも一回一回その環境を作らなければなりません。





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簡単にエアーブラシを吹けないんですよね。
だから塗装が嫌いです。[E:bearing]







環境を良くしたいって言うのは来年の目標にもしたいです。
また、このMP4-23をなんとか完成に持ち込みたいです!![E:good]



さて今年最後の記事は最終的なクリアランス検証となるかどうかの記事です。
前記事でモノコック関係のパーツを全て一体化にしたので新たなクリアランスが発生すると思いました。
案の定、前回仮組みしたときとは違うクリアランスが発生しました。
今回の検証では、すり合わせが必要な全てのボディパーツの接着&ネジ止め&フック止めを導入しているが為、コレが最終的なクリアランス検証になると思いたいです。
もし今後、クリアランスが発生するとなるとエキゾーストのボディパーツ干渉でしょうか。
これはノーマルのエキゾーストで検証しているので、ノーマルと同じようにカスタムエキゾーストを製作すればOKなだけですが、それが一番難しそうです。



それでは仮組みをした各クリアランスを検証していきましょう。





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まず一番気になったのがココ!!
左サイド、この部分は前回仮組みしたときには発生しなかった箇所です。
今回はこんなにクリアランスが発生してしまいました。
原因をしらべた結果、モノコック後部が少しだけ持ち上がっていました。
何故か!?
実は、モノコック裏面から「フューエルゲート左右」を取付け、コクピットフレームとモノコック間にパーツの高さが影響し、少しだけ隙間(約0.5mm)が出来たのが原因だと思います。
現にインダクションポッド部を抑えてやるとこの隙間は収まります。





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右サイドです。
若干、こちらの方が酷いです。
淵も汚かったのでその点も踏まえ修正ですね。





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エンジンカウル左サイドです。
こちらは前回同様、変わりなく修正不要かと思います。









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エンジンカウル右サイドです。
こちらも以前と変わらず、後方に向かって少しだけクリアランスが発生しているので要修正ですね。





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ロワーエンジンカウル左サイド前方です。
こちらも以前と変わらず、気になっていた箇所です。







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ロワーエンジンカウル右サイド前方です。
こちらも以前と変わらずですが、修正するかしなくていいか、微妙なクリアランスですね。







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エンジンカウル左サイドです。
リアカウルが少し上にいったせいか、締りが不安定になりました。[E:sweat01]











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閉まる時もあるのですが、一応先端部にフックを取り付けた方が無難と判断し、取り付ける予定です。











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エンジンカウル右サイドです。
こちらは以前と同じように大丈夫!!
でも一応左右対象となるよう、フックを取り付けておきましょう。



今回の仮組み検証でほぼ全体のクリアランスは読んだつもりです。
今後はこのクリアランスをパテやプラ板で修正し、カウル等につく細かなパーツを出来るだけ付けていきます。
ノーズなどもありまたね~。[E:coldsweats01]





と言うことで今年1年、この「NIGHT ROT ROOM」をご覧いただきありがとうございました。
来年はこの「DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23」の完成を目指し、ご覧いただく皆様の参考になるブログに出来たらと思い、頑張っていく次第でございます。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。[E:happy01]







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by nightrotroom2017 | 2012-12-31 11:03 | McLaren MP4-23-CUSTOM