人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!

スロットル&ブレーキペダルカスタム!!
McLaren MP4-23- NO.217
モノコック内部カスタム第2弾は「第6号」の「ペダル」です。
地味なダイキャスト製パーツですが、弄るには躊躇してしまうものかもしれません。
とにかく見えにくくなります。[E:eye]
しかし、ノーズやモノコックカバーを外した状態なら見えてしまうのがこのペダル。
見えなくなるところを作りこんできたらやはりココも!!となります。
ただあり得ない構造のステアリングユニットがあるのでリアルと玩具の境界線がハッキリ分かれ、違和感はあると思います。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015445.jpg





所詮模型なんで、そのあたりは面白く楽しんで製作していきましょう。[E:scissors]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015422.jpg



この号のクローズアップ記事でも記載してある通り通常、資料は皆無と言ってもいいパーツだけにどこまで再現できるかがポイントとなりました。

ダイキャスト製で削りにくいとは思いますが、ボルト類を付けると「らしく」なり、意外に手軽なカスタムと言えるかも知れませんね。[E:happy01]
モノコック接着前の過程でココにもケーブル類を引くことになりそうです。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015425.jpg











ペダルの部分は「teruさん」が実物の滑り止めシートを貼られてましたね。
シンナー風呂にて塗料を剥がし、お馴染みのストーン調スプレーで再現!!





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015442.jpg









何が大変かと言うと、シルバー塗装してあった箇所以外に貼るカーボンデカール。
これが今までになく大変だった!![E:sweat01]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015481.jpg





















「teruさん」からの注意点でココが外れやすいと聞いていました。
なので、固定は考えた挙句、ネジ止め!!
まずは多用途接着剤で接着。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015410.jpg









そしてノーズアンダーパネル裏面から2ヶ所、M1.4平ネジ止め。
これで頑丈に固定!!
後にパテ埋めして平坦にしましょう。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015586.jpg







コクピットから覗くペダル!
スロットル部とブレーキ部は繋がっていますが、切り離すと取付時に弱くなるのでそのまま使用しました。
分からないのでいいでしょう。[E:coldsweats01]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.2 スロットル&ブレーキペダル!!_d0357074_01015563.gif









人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


























by nightrotroom2017 | 2012-11-30 00:24 | McLaren MP4-23-CUSTOM