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DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23モノコック内部「第2期」カスタムVol.1 ステアリングユニット!!

モノコック関連内部「第2期」カスタム突入!ステアリングユニットを組立てる!!
McLaren MP4-23- NO.216
モノコックの上下を固定する為、内部を進めていきます。
実はモノコック上下を接着するだけには少し不安が残ります。
何かいい策はないかと色々考えた結果が今回の下地工程で、少しづつご紹介したいと思っています。
同時に「第46号」のステアリングユニットのギミックも組み込み、強化を考えましたがココは全てを作り直さなければ強化出来ませんでした。
特にステアリングギアやステアリングクランクシャフト、ステアリングシャフト先端はプラスチック製で金属で作り直す必要性がありました。





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ボディを浮かしてハンドルを切ればなんとか動きそうなのでココはカスタムせず進めることにします。







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今回は今後の為にマスキングの練習もしました。
モノコック裏面のストーン調塗装ですが非常に面倒です。
マスキングテープを大量に購入してしまった。[E:sweat01]

















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一応塗装してみましたが、少しミストが入ったとこも…
やっぱムズい…[E:sweat02]





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「第41号」の「コクピットフレーム(前)」に少し細工を。
2mmのプラ板を多用途接着剤で頑丈に!!
コレは一体なんだ[E:sign02]







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実はノーズアンダーパネルとモノコックをネジ止めする為のベース。
コレで少しは接着の助けになると思います。







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コクピットフレーム(前)をノーズアンダーパネルに固定する前に必要になるのが「第40号」で提供された「コクピットアンダーパネル」。
コイツはカーボン調のシボ加工がしてあるので勿論カーボンデカール貼りをします。
コレがまた難しいのなんの!![E:sweat01]



コクピットフレーム(前)の塗装は、色々カラーリングの事で話題に上がりましたが結局ブラックで落ち着かせました。





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裏面はストーン調塗装。





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表面は苦労してカーボンデカールを貼り、エッフェのデカールをプラス!
半艶消しのトップコートで仕上げ。





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「コクピットフレーム(前)」に細工をし、ノーズアンダーパネルに固定するには小面積の接着で、モノコックをネジ止めしたときに加わる力は全てそこに集中する。
従ってコクピットアンダーパネルとコクピットフレーム(前)をM1.4ネジ固定してやればその力は半減される。
実はコクピットアンダーパネルは「McLaren MP4-23- NO.202」でご紹介したノーズアンダーパネルをアンダーパネル下部からビス止めするときにココも一緒に固定されます。



コレでモノコック上下の強化は安心かな?





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弱々しいプラスチック製のパーツ群!!
ステアリングユニットは果たしてその役割を果たせるのだろうか。[E:think]







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by nightrotroom2017 | 2012-11-29 00:37 | McLaren MP4-23-CUSTOM