人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!

アンダーパネルサフェーサー処理!!
下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!

McLaren MP4-23- NO.199
下地製作においてはいわゆる「第1期カスタム」となるので、とりあえずの形成はここまでです。
仮組みをするには充分すぎる処理といえるでしょう。
アンダーパネルのカスタムについてはこれで終わったわけではありません。
なので「第2期」で塗装と共に更なるカスタムをしていきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012354.jpg





実はアンダーパネルについて、恐るべく事実を掴んでしまいました。[E:coldsweats02]





裏面分割ラインはすべて正解…
この事実の驚きと共にDe社の形成が正しかったという事実を思い知らされました。[E:bearing]
「どうらくさん」「teruさん」もご存知、Pさんからの情報なので間違いはないかと…



とはいうものの現段階から全ての分割線を引き直すのもなかなかテクがいるわけでして…
色んな情報のもと、この分割線が実車でもさほど目立たないということからカーボン処理を施してから目立たそうとするには模型表現的にも無理があるかなと思うわけです。
まだまだアンダーパネルは弄る事が出来る工程ですが、更なる情報を元に「第2期カスタム」に取り掛かっていきたいですね。[E:good]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012357.jpg



エキゾーストマニホールド部分にあたる形成ですが、「エンジンカバー下」が少し干渉したのでリア方面に向かって薄くしています。
耐熱アルミシートを貼るので段差がある?という感じでしかなくなります。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012361.jpg







「アンダーパネルのカール」はかなり薄いです。
ヤバイですね…[E:sweat02]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012450.jpg

























ポッキーにならなければいいのですが。[E:sweat01]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012410.jpg











「アンダーパネルコネクター左右」。
これもピン跡を取ってますが全く意味がなく、ただブログに掲載する画像の見栄えをよくするためだけの処理。[E:catface]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012416.jpg







のちのち組み込むであろうモノコック取り付けのため、裏面からネジ止めする為にとりあえずココに穴を開けます。
これは「克ちゃんさん」のアイデア!![E:good]



ありがとう!![E:good]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012426.jpg







頭のネジが飛び出すので2.5mmドリルで隣の3つのネジ穴と同じ形状にしておきます。
またセンター分割ラインはパーツ組合わせでシャープじゃなかったのでスジ彫り。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012485.jpg







「アンダーパネルコネクター左右」の取り付けで更に強度UP!!
ラジエーターのL字アタリモールドは「ラジエーターフレーム」を仮組みするまでこのまま残しておきます。



以上でアンダーパネルの下地製作はとりあえず手を放します。
この後、コクピットフレームに移行するのが通常ですが、組んでいる途中に「ラジエーターフレーム」がこの上なく取り付けにくいことに気づき、急遽マクラーレンシルバーボディパーツ等の出来る範囲の組立&下地製作に入っていきます。



これらのパーツが出来上がった時点で、「コクピットフレーム」「モノコック」「ラジエーターフレーム」の組み込み検証をしていきましょう。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.3)!!_d0357074_01012440.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


























by nightrotroom2017 | 2012-10-17 00:31 | McLaren MP4-23-CUSTOM