人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23今後の製作を考えていく。
下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!
McLaren MP4-23- NO.197
「ニャ~さん放浪記」や「LIFE」「My favorite songs」等、違うカテゴリーも書いていきたいですね。と言っておきながら、なかなかネタが見つけられないボクです。[E:coldsweats01]



エンジン部完成!!から早いんじゃない?と思いますが、De社から1/4バイクシリーズ次回作が発表されるまで、何もすることがないわけでして…
とか言って違う模型にも走れないわけです。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012199.jpg







リリースされるかされないかというモデルを「待つ」のはなかなか辛いものがあります。
相変わらず仕事が忙しいのですが、現在はほんの少しの合間を見て今後のパーツ検証&組立検証を行っています。







一連の組立の要領は掴めてないのが現状ですが、下地処理→裏下地塗装→裏地カーボン→表塗装&カーボンの順を考えると、どうしても組立よりも裏処理を先にしておかなければならない箇所が山のように出てきます。



アンダーパネル?アンダートレイ?どちらの言い方が正しいのか分かりませんが、De社では「アンダーパネル」と言っているので今後この言い方でいきます。



「アンダーパネル」と「コクピットフレーム」との関係は露出面にもおいて非常にシビアです。
組んだ時に露出する面が限られ、この箇所を把握して塗装やカーボン処理をしていかなけれななりません。
まず何をするにも「アンダーパネル」を組まなきゃ始まらないってことでここから手をつけていきます。
手をつけるといっても出来る範囲で組みとカスタムをし、削り込み&サフェ処理までです。



「アンダーパネル」主要パーツは「第31号」「第32号」「第33号」「第34号」に分けられています。
現段階では使わないものも入ってますが、大まかな形にはしていきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012129.jpg





「第31号」のセンター・アンダーパネルにセンター・アンダーパネルカバー左右を取り付けます。
……が、このパーツは何か意味があるんでしょうか??
しかも素組みの人にはとてつもなく難しい接着剤の塗布!!
はみ出すか、接着出来てない箇所が出てくるかのどちらかは免れないのかも…
しかも素材はツルツルテカテカのとてもF1マシンらしからぬ質感。[E:bearing]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012109.jpg



「第33号」のフロント・アンダーパネルとフロント・アンダーパネルカバー左右も同じ。
形状上、こういうパーツ構成にしなきゃ無理なんでしょうか。
それとも組立てる感を出す為でしょうか。
いずれにせよ、分割線が非常に気になるものとなります。









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012150.jpg









「アンダーパネル」内面には無数のピン跡があるので、とりあえずパテ埋めして全て目立たなくしておきましょう。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012185.jpg



当然、裏面もパーティングラインをパテ埋めしておきましょう。



センター・アンダーパネルとフロント・アンダーパネルの分割線は実車にもあるようなので残しておきます。
フロント・アンダーパネルカバーとリア・アンダーパネルは両サイドパーティングラインをパテ埋めするのも忘れずに。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012124.jpg



カスタムエンジンゆえ、浮上するトラブル。
エンジン製作時にも確認はしてたのですが、微妙に自作エンジンデティールパイプリングがセンター・アンダーパネル内部と干渉するのでこの時点で全て確認し、修正しておきます。





下地製作(アンダーパネル編Vol.2)につづく。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23下地製作(アンダーパネル編「第1期」Vol.1)!!_d0357074_01012200.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]






















by nightrotroom2017 | 2012-10-13 14:15 | McLaren MP4-23-CUSTOM