人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!

「K-シャーリング様」共同製作、MP4-23専用ディスクブレーキ側面ステンレスパーツ!!
McLaren MP4-23- NO.195
エンジン部カスタム最後のカスタムとなりました。
とりあえずはエンジン部は終了でございます。
が、この後モノコックにアンダートレイとさまざまなパーツを結合していくわけですが、このエンジンがすんなり結合出来るとも思えず、「第3期カスタム」に繋がっていくと思います。
又、エキゾーストマニホールドをこのエンジンカスタム工程から外した為、製作が早く終了してしまいました。
エキゾースト関連はアンダートレイやボディ等の取り付けに大きく影響されるので全体での最終カスタムになりそうです。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011676.jpg



とりあえずエンジン部の完成を6月から目標にしてきたのでココで一区切りしたいと思っています。







次回どこの製作にかかるか…どういう方向性で組み立てていくかを他の方のブログや組み立て図を見ながらじっくり検討したいと思っています。
それでは密かに暖めてきたカスタム、ご紹介します。



一番気になっていたディスク側面は3つ穴パターンの繰り返しになっているようで、その形状はとても歪になっています。
この形状は1/8サイズともなるとデティールはかなりアバウトに見えてしまいます。
ディスク配布当時から、とても気になっていた箇所なので色々考えてたところ、「DENDOHさん」が製作されていたモデルの工程からこれに繋がるヒントを得ました。
しかし、当時からどのようにしたらそのパーツに辿り付けるか?…と非常に悩んだものです。
それは素材にあり、工程にありと…
色んなシュミレーションをしたのです。
CB750FOURを製作しながら金属加工等の処理にも少しづつ慣れ、工程としての問題はとりあえずクリアしたのですが、問題は素材にありました。
巻きつけるオリジナルステンレスパーツは0.2mm以上では非常にキツイということでした。
金属切断を専門にされている「K-シャーリング様」にはハーレーの時よりパーツ製作をお世話になっていたのですが、0.1mmステンレス板というのはあまり依頼がないので難しいかもというお答えをいただいていました。
とりあえず試していただけるということでしたので、かなり指示がキツイ図面を起こし、持参したのです。
パターンは2パターン考えていましたが、第2案でいくことにしました。
厚みのある金属切断を主にされている企業様なので在庫はなく、0.1mm板を持参していきました。
当初薄さと長さが影響し、状況は100%ではなかったのですが、「K-シャーリング様」からの提案でディスクの直径×3.14+数mmという方法なら短くて切断し易い!とう方法のもと実行していただいたのです。
問題なのは穴の位置!!





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011659.jpg





ココは巻いて繋がる位置、又削り加減や接着剤の厚みに大きく影響されるので、予測として0.0コンマ単位の調整を図面ではしていました。
そこは「K-シャーリング様」とのやり取りで…





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011714.jpg







レーザー切断にて出来上がった0.1mmオリジナルステンレスパーツ!!
これを見た時の感動は忘れませんね。
相変わらずスゴイ!!







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011776.jpg







FAT BOYや750FOUR製作で培った技術を生かしつつ、淵を0.5mmづつ残し、ディスクブレーキの溝を掘っていきます。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011721.jpg





オリジナルステンレスパーツを貼っていく作業は瞬間接着剤で浮き上がらないように付け、少しづつパテやペーパーで整えていきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011798.jpg























塗装はかなり拘っています。
ニュートラルグレイをメインにセミグロスブラック・フィールドグレイ・ハルレッドを少量、加減を見ながらフラットベースを加えていっています。
サーモペイントはパークグリーンにピンク。
ピンクは温度が多少上がり気味なのかもしれませんね[E:coldsweats01]
エンジン部に貼っていたものの残りを刻印として1ディスク2ヶ所に貼りつけてます。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011859.jpg













オリジナルステンレスパーツの繋ぎ目はこのような精度です。
実はこの画像の上の画像でも反対側の繋ぎ目を確認できます。
ブレーキキャリパーディフューザーを取り付けていない状態で同じ方向にディスクを付けていますが、サーモペイントの位置と刻印の位置で左右のディスクだということを確認していただけるかと思います。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011830.jpg





前ディスクは大変だったのでまだやっていません。
塗料は瓶にて作り置きしているので大丈夫でしょう!!



以上でエンジン部、とりあえずの完成となりました。
目標達成!![E:good]



次回はエンジン部カスタムの総集編、全体ギャラリー掲載!!





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム後編!!_d0357074_01011878.gif









人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]




















by nightrotroom2017 | 2012-10-04 21:05 | McLaren MP4-23-CUSTOM