DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジン部最後のカスタム!リア・ブレーキディスクカスタム前編!!
リア・ブレーキディスク…質感の追求!!
McLaren MP4-23- NO.194
予告をするまでもなかったリア・ブレーキディスクですが、一応最後のカスタムにしてかなり思いいれがあったので告知として掲載してみました。[E:coldsweats01]
一番重要視された質感ですが、これまた「teruさん」のご協力により情報を得ております。
本当に感謝しております。[E:confident]
前編と題してですが、今回はリア・ブレーキディスクの質感に関する記事に致します。
同時に「第20号」で提供されたリア・ブレーキハブと「第43号」で提供された「ブレーキキャリパーディフューザー(左右)」に関しても少々。
「第12号」で提供された「ブレーキディスク」の塗装を全て落とします。
シンナー風呂ですね。
半日ほど置いて、金ブラシで磨いて塗装を完全に落とします。
後編で側面のカスタムをご紹介しますが、このパーティングライン(繋ぎ目)がディスクカスタムの本望と言えるでしょう。
金属ゆえに、非常に厄介なカスタムになります。
今回記事のメインです。
下地はミッチャクロン→サフェ500砂吹き→塗装です。
塗装色は「teruさん」に教えて頂いた通り、アクリル系「フラットベース」「ブラック」「ガンメタル」の3色を調合しました。
割合はかなり適当でしたが、フラットベースを多めにし、ガンメタルを少々とお聞きしていたので10:10:1位だったと思います。
ここら辺はエアーブラシ0.3で砂吹き、試しながらのものとなりました。
でこのように粒子がキラッと光り、イイ感じになりました。[E:happy02]
「第20号」で提供されたリア・ブレーキハブはメッキシルバーNEXTで塗装をし直しています。
ボルトも全て排除し、お馴染みHIQ PARTSのフランジボルト2mm。
少しオーバーサイズですか…。
「ブレーキキャリパーディフューザー(左右)」の情報についてもお聞きしていました。
結果「McLaren MP4-23- NO.181」でご紹介した「インダクションボックス」と同じ塗装法でやっております。
残念ながらakebono製ブレーキキャリパーは実車構造不明な点や、大改造のリスクを伴うのでスルーせざるを得ませんでした。
ココは現在カスタム中の「克ちゃんさん」に期待したいですね。[E:delicious]
「第20号」で提供された「ホイールナット」を一応、締めております。
後編へつづく[E:paper]
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by nightrotroom2017 | 2012-10-04 00:26 | McLaren MP4-23-CUSTOM