人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!

更なるデティールを目指すDeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23心臓部カスタム「第2期」!!
McLaren MP4-23- NO.188
公開は週明けにしようと思っていましたが、「克ちゃんさん」「どうらく氏」の「ムラムラしてくるカスタム」という声に嬉しく[E:happy02]なり、記事にしました。
もっと「ムラムラしてほしいですね~」[E:up]
もちろん「teruさん」にもですね。[E:up][E:up]





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010655.jpg





という訳で、今回からエンジン部カスタム「第2期」に入っていきます。





「第2期」と言っても何?と初めての方は思われるかもしれませんね。
実はボクがカスタムする工程上、自分なりに分かりやすく、ブログでも工程として分かりやすく伝える手段なんです。



「第1期」は基本組みとカスタムの方向性と主要となるカスタムをしていきます。
「第2期」はそんな方向性の決まったカスタム、主要カスタムに更に手を加えていくもので、かなり細かな再現を目指していきます。
もちろん「第1期」で終わるカスタムもあります。
そして最終カスタム工程「第3期」は全てのカスタムの見直しとなります。
いわゆる最終的なチェックをココで行い、修正を要するものを修正していきます。
エンジンの場合、アンダートレイやボディへの組み込みが「第3期」になると思います。
以上がカスタム「第○期という工程となります。



さてそんな「第2期」配線カスタムですが、かなりアバウトにやっております。
まるまる実車を参考にしているのではありませんので、その辺はご了承下さいませ。[E:confident]





「インジェクションカバー」にもスプリングケーブルを使用していますが、内側からワイヤーで縛り付けています。
また未処理のケーブル等は、エキゾースト穴にとりあえず入れておき、邪魔にならないようにしています。
1本づつ何処に繋いでいくかはその人次第ってことですね。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010619.jpg





エレクトリックサーキット」から出ている無数のケーブルや他のケーブルは大概、エンジンカバー下の間から通す方がいいと思われます。
最初に製作した、エンジン下部からもかなりケーブルコネクター等を付けていたので、この辺も同時に処理していきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010638.jpg

















反対側も同じようにしていってます。
ギアボックスサイドに付けた無数のケーブルコネクターやサーキット関係ケーブルも分からないように処理していきます。









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010779.jpg















「インジェクションカバー」に取り付けたスプリングケーブルはモノコック取付時に処理する為、このまま放置状態。
また下側からモノコック周辺に伸びているケーブル類も長めにし、ラジエター周辺のカスタム配線に備えます。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010727.jpg





「McLaren MP4-23- NO.185」でご紹介したインジェクションカバーメッシュカスタム!!
前方から見るとこんな感じになります。
たぶん隠れる場所なのでカスタムは不要と言えば不要ですね。
コクピットフレームとの相性を確認済みですが、配線をココにしまい込み、誤魔化すのは無理になりました。
「インダクションボックス」の正面は削り込み作業があるやも?とまだ処理していません。











DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010774.jpg





ダンパーユニット後部から見たものです。
後部センターのエッフェに入ってなかったデカールを再現しました。
また「teruさん」から教えていただいた「トーションバーブラケット=ギアボックスに取り付く3本の柱のボルト」も再現しました。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010759.jpg















エキゾーストはアンダートレイとの相性がよくなく、エンジン完成工程の内容から削除しました。
これはアンダートレイやエンジンの組み込み、カウル類の修正に大きく関わってくると予想したものだからです。
またエキゾースト製作&修正はとても大変な作業なので、一揆にテンションダウンしてしまいます。
それが一番の理由かもしれません。[E:sweat01]
全体図の完成を目指す時が来れば、その時の工程に入れる予定です。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010718.jpg













現段階の全体図です。
まだ密度を増していきます。









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エンジンカスタム&配線「第2期」突入!!_d0357074_01010700.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]




























by nightrotroom2017 | 2012-09-22 15:03 | McLaren MP4-23-CUSTOM