人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!

困難極めたエレクトリックサーキット&インジェクションカバーのエンジンへの組込!!
McLaren MP4-23- NO.187
金土日はゆっくりしようと思ってましたので連日投稿しておきます。[E:paper]
さてインジェクターユニット関連カスタムとしては最大の難関を迎える訳ですが、ココがエンジン部カスタムの一番難しい箇所と言ってもいいでしょう。
たぶん「エレクトリックサーキット」を弄り、各ケーブルを取り付け、エンジンに組み込んだ方にしか分からない絶望感があります。[E:bearing]
その一人にお馴染みの「teruさん」がおられます。
彼はこの箇所を知り尽くされていたので、色々ご相談に乗ってもらった訳ですが、とにかくスペースがないです!!



DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010545.jpg





それはケーブルを隙間に差し込むというより、ICソケットをいかに押し込めるかということに掛かっていました。



特にセンターのシルバーパーツに付いた他より大きめのICソケット…。





カスタムする余裕が殆どないこのモデル…



カスタムすることにより間違いなく今後の製作に影響を及ぼすであろうと思うと、このモデルはプロポーションモデルとして製作したほうが良かったのかも……と思ったのです。







話は戻りますが、ケーブルは角度が付き隙間に入っていくのでICソケット先端部に刺したものが曲がって抜けそうになってしまいます。
ケーブルを諦めれば済むことなんですが、そこはせっかく製作したサーキットケーブルなので使いたいです。



しかし、ケーブルが上手く収まったとしても次の難関が待ち受けます。
ケーブルとギアボックス(上)の干渉により起こる「インジェクションカバー」後方部の浮きです!!
この浮きの力が強く、かなり強力に接着しなければ後の工程に響くと思われます。
「インジェクションカバー」下部をDe社の説明に基づいて低くしているのも原因の一つかと…





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010519.jpg



「エレクトリックサーキット」から出ている無数のケーブルをまとめます。
いわゆる仮止めです。
平らにテープで止めていかないと隙間に入りません。
スプリングケーブルはそのままにしておきます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010500.jpg





この部分に少しづつ入れていきます。
く~~~~っ!!
他のケーブルと相まって難しいっ!![E:bearing]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010514.jpg







こんなイメージで進めていくわけです。[E:catface]
センターの大きな3つのソケットは折り曲げなければ入らないですね!![E:sweat01]
残りは曲がるゴム素材を使用しているので問題ないです。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010597.jpg







何時間か格闘の末、やっとの思いで詰め込み「インジェクションカバー」を、接着剤でガチガチにしました!!
センターの3つの大きなソケットはこういう状態です。
苦しいなぁ~~!![E:bearing]
しかしこの部分、意外にスッキリとしました。
苦労した甲斐があったのかどうか……





サイドから飛び出したこの配線処理と共に、さらに細かいエンジン部「第2期カスタム」に突入します。[E:good]









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エレクトリックサーキット&インジェクションカバーをエンジンに取り付ける!!_d0357074_01010567.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


















by nightrotroom2017 | 2012-09-21 00:47 | McLaren MP4-23-CUSTOM