人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!

インダクションボックスカスタム!!
McLaren MP4-23- NO.181
なんか進みが悪いです!![E:bearing]
とにかくカスタム満載のインジェクターユニット関連!!
デティールもさることながら、質感再現に非常に時間がかかっています。[E:sweat01]
ここはもう暫く時間がかかりそうです。
さて今回はインジェクターユニット関連「インダクションボックス」です。
モノコックとの関係上、先の部分のカーボン処理をためらっております。



一部にだけ貼って、放置状態にしときます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005695.jpg





インダクションボックスのカスタムといっても質感再現のカスタムがメインです。
事前に「teruさん」にもいろいろとご相談にのってもらってました。
ボクと「teruさん」の表現は違いますが、それぞれの個性が出て見ておられる方の参考になればと思っております。



今回は塗装の工程のご紹介となります。
サフェ入れて7回ほどしたのでしょうか。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005654.jpg





まずは問題のパーティングライン消し。
パテで処理しています。
そもそもこの作業のおかげで全塗装を余儀なくされる訳です。
シボ加工がなかなかいい感じなのに残念です。
一部なだらかな箇所があるので、あらかじめマスキングをしています。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005663.jpg







1回目の塗装
ペーパーで研磨後のサフェかけ。





2回目の塗装
ストーン調塗装で下塗り。
ザラついた質感を出します。
しかしストーン調塗装は結構ザラつきが大きいので1500番~2000番のペーパーで表面をなだらかにします。



3回目の塗装
サフェで全体のザラつきを確認。



4回目の塗装
艶消しブラック塗装



5回目の塗装
ほんの少しのカーボン風処理を行います。
ライトガンメタルストッキングカーボン塗装。
ガンメタルでは濃いので、カーボン目を表現するにはこれくらいがいい感じでした。
実はこのストッキングを100円ショップで買うのが一番難関でした。
娘の姉さんを使いました!!(ご褒美のお菓子付き)



6回目の塗装
スモーク塗装。
少し明るいライトガンメタルを抑えます。
ココは好みの明るさで。



7回目の塗装
艶消しトップコートでコーティング!!



以上です。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005680.jpg



ニャ~さんに「インダクションボックス」を付けました!!
ハミルトン車より早そうです。[E:cat]
久しぶりの登場に少し緊張気味。[E:sweat01]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005726.jpg







「インダクションボックス」先端部に使用した 耐熱性アルミグラスメッシュテープ 。
何故か質感がメチャ気に入ったので購入!!
裏はこのようにカーボンのように編みこんであります。
ラジコン用でしょうか。
結構沢山あってなかなかお気に入りです。[E:good]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23インダクションボックスカスタム!!_d0357074_01005752.gif





とこんな具合です。
「teruさん」参考になりました?^^





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]








by nightrotroom2017 | 2012-09-13 23:56 | McLaren MP4-23-CUSTOM