人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!

ギアボックスの組立と自作ドライブシャフトの修正提案!!
McLaren MP4-23- NO.174
続けて投稿です。
今回からギアボックスの組立に入ります。それに伴いリアブレーキユニット仮組みより破損してしまった自作ドライブシャフトの修正と言うか誤魔化し修正パーツを作ってみました。
結論から言いますと、パーツを製作し、修正したドライブシャフトを再度本組みしたところ、なんの問題もなく組めました。
原因はアップライト部へ入るアーム先端が、正規の箇所に嵌ってなかった為、無理なテンションが自作ドライブシャフトにかかったものと思われます。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004559.jpg



結局、誤魔化しアイテムは意味のないものとなりましたが、見栄えは以前よりよくなりました。[E:good]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004541.jpg





エンジン本体に「McLaren MP4-23- NO.164」でもご紹介した「第23号」の「ギアボックスハウジングプレート」を取り付けます。
ココがエンジンとギアボックスの基礎になるわけですね。
ご覧のようにサイド、上から覗くと結構「面」が見えるわけですが、エンジン本体の上には「インジェクターユニット」が付くので目立たなくなるかもです。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004577.jpg





「第23号」の「CVジョイント左右」と「第24号」の「ギアボックスフィラーリッド左右」にブラック塗装し、メッキシルバーNEXTを塗装!!
本当はこんなにギラついてないのでしょうが、存在感を持たせます。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004580.jpg





自作ドライブシャフトの修正提案とも言うべき、抜けた根元を隠すために作った銅パイプリングです。
自作ドライブシャフトがφ5mmなので、φ6mm銅パイプを使用。
パイプカッターでリング状にカッティング!!







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004591.jpg





出来上がった銅リングですが、スムーズに組立が出来た為、役割を果たさず根元を装飾する為だけの存在に…[E:catface]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004597.jpg







この画像にはまだ銅リングが付いてませんが、このもっさりした根元がシャープに、機械的になります。(実車とは違うかもですが…)



なかなかタイトなモデルなのでカスタムしたパーツを含む組立は大変ですね。[E:sweat01]
本日はこのへんで。[E:paper]







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第6弾!!_d0357074_01004688.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]






















by nightrotroom2017 | 2012-08-30 00:14 | McLaren MP4-23-CUSTOM