人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第3弾!!

金属製(銅)ドライブシャフトカスタム!!
McLaren MP4-23- NO.165
色が悪いと噂になったドライブシャフトは、濃い茶系のプラスチック製でした。
カスタムの手法は主に2パターンがメインで、1つ目がカッパー色(銅色)もしくはシルバーを下地に施したクリアーオレンジ系色塗装。
2つ目がミラーフィニッシュの類似色のものを巻きつける手法。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第3弾!!_d0357074_01003108.jpg



ボクが実行したのは金属棒(銅棒)を使用したものですが、この手法は購読者の方のカスタムが公開に至らずして意外に多いんじゃないかと予測しています。







問題なのは根元なんですが、その角度が絶妙な為ブレーキユニット等を取り付けるまではギアボックスを組まないほうが無難だと推測しています。
それと同時に経が4.5~4.7mm位と微妙にスッキリとしたサイズではありません。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第3弾!!_d0357074_01003164.jpg







使ったのは銅丸棒5mm。



アルミや真鍮に比べ結構高いです[E:sweat01]
このサイズがブレーキユニット等に取り付ける際、微妙です。
なので先端を少し細くしてあります。
太さ的に見た目はオリジナルとさほど変わりはしませんが、全てがタイトなモデルゆえ、気をつけたい部分ではありますね。



磨くと綺麗な銅ですが、酸化は激しく色が黒ずんできます。
10円玉がそうですね。
磨き上げて2日目位にさび止めスプレーでコーティングしています。
多少の劣化はするかもですが、そこは金属なのでかなりリアリティがあると思いますが…。







DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23ギアボックスカスタム第3弾!!_d0357074_01003135.gif











人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


by nightrotroom2017 | 2012-07-29 00:34 | McLaren MP4-23-CUSTOM