人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!

エンジンカバー取り付け時の位置修正!
McLaren MP4-23- NO.162
エンジンカバーに合わせた作りにはしたつもりでしたが、再度仮組みすると手前から3番目のマニホールドがエンジンカバーに干渉し、手前に来てしまうというトラブルに遭遇!!
これが現状の形ではどうしても修正することが出来ませんでした。
おそらく1つ1つのパイプの長さ、曲げ具合、角度、全てが調整したにも関わらず、ズレていたのかと思います。
それと組立工程時によく削りの関係上、取れてました。
これが原因で気づかない角度の誤差が生じたと考えられ、最後のパイプを付けたときは大きく角度が変わってしまったのではないかと。





DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!_d0357074_01002714.jpg





印なしで1つの箇所が取れてしまうのも厄介です。









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!_d0357074_01002719.jpg







そこで各4本のエンジン側方向エンドパイプ(アルミ棒)を全て作り直す方向で進めました。
以前はエンジンカバーを外したり付けたりしながら組み立ててましたが、今回はこのようにエンジンカバーをエンジン本体にガッチリ止めて、合わせ作業をしていきました。



















DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!_d0357074_01002759.jpg









エンジンカバーに干渉していたのは手前から3番目のマニホールド!
どうしても中心側に押せない状態でした。[E:crying]



エンジンカバーの削りを余儀なくされましたが、修正後は削り加工せずにそのまま取り付けられました。









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!_d0357074_01002752.jpg

















マフラー修正後は3~4mmのあそびを設け、角度を変えられるようにしています。
これは右サイドも同じようにしなければバランス悪いですね。
オリジナルパーツとのはみだし具合などもさほど大差はないものの、今度はカウルとの相性が気になるところです。[E:think]





あまりにも左側のエキゾーストの形が頭に焼き付いてますので反対側が少しやりにくいです。
左サイドはエンジン製作、終盤の宿題としましょう。[E:think]
っていうか、今はコイツをもう1個作るのがハンパなく嫌です!![E:bearing]









DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第5弾(左サイド終了)!!_d0357074_01002714.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]
















by nightrotroom2017 | 2012-07-23 00:32 | McLaren MP4-23-CUSTOM