DeAGOSTINII 1/8 McLaren MP4-23エキゾーストカスタム第4弾!!
エンドパイプ&センサーカスタム!
McLaren MP4-23- NO.161
エンジンカバーとの相性が悪い中、エキゾーストマニホールド残りのパーツであるエンドパイプ&センサーを作り上げていきます。
アルミ棒の曲げは出来ても、パイプの曲げはこのサイズになるとボクみたいな素人には無理です。
砂曲げにしてもなかなかいい砂が見つかりません。
φ7mmの中に入れる砂は粒子が細かなものでないと無理なような気がします。
エンドパイプに関しては2回曲げをしなければならない為、難易度はかなり高いです。[E:bearing]
手段としては曲げる箇所の少し過ぎた所までφ6mmのアルミ棒を入れ、潰れないように曲げるのが砂曲げ意外にやる方法かと…
集合管の方向はアルミ棒を一杯つかってもいいです。
むしろその方が、集合管に接続し易いですね。
画像は曲げた後、180番のペーパーで均しているところです。
ココでエンドパイプの厚みを調整します。
形状についてですが一つ目のカーブの後、二つ目のカーブはパイプの厚みの関係上、あまり摘めないため曲げが恐ろしく難しいです。
微妙なカーブに気をつかいますね。
またセンサーの位置にあたるところに穴を開けています。
かなり薄くなったエンドパイプ。
中はなかなか綺麗に磨けませんでしたね[E:coldsweats01]
センサー部はかなり適当です。
あまり長くするとアンダーパネルのどこかに当たるとの事でしたのでその時に調整するよう、細ピンは適度な長さに切っています。
このセンサーに使ったパーツは「teruさん」から提供してもらったICソケットです。
模型パーツして購入すると高くつくので、ICソケット32ピンを1個単位30円で購入!!
このパーツは今後、エンジン部に頻繁に使っていこうと思います。
750のニップルはこのパーツを改造したものでした。(ゴールドがなかなかないっ)
「teruさん」その節はお世話になりました!!
ありがとうございました。[E:happy01]
角度的にDe社のものに合わせましたが、エンジンカウルとの相性を更に良くする為、更なる微調整をします。
皆さんのように派手な焼け表現をしたいのですが、どうも金属製のエキゾーストにそれをすると逆に玩具くさくなってしまいました。(実は軽く試してみました。)
De社では一体化している集合管とエンドパイプですが、こんなもでいかがでしょうかね?[E:coldsweats01]
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by nightrotroom2017 | 2012-07-19 20:57 | McLaren MP4-23-CUSTOM