DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.019
フロントウイングフィンカーボンファイバー!!
McLaren MP4-23- NO.0100
前回「McLaren MP4-23- NO.098」でカーボンファイバーの表現を相談させて頂き、沢山の方々から意見やアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました。
ボクの当初のコンセプトである「ショールームに飾ってある眩しいばかりのマシン!!」をやはり貫き通そうと決意新たにしました。
カーボンファイバーですらショールームカー用に磨いてあるという設定で、フロント周辺カーボンファイバーは全てコレに統一。
しかしながら、カーボン表現のエンジン周辺はそれなりのカーボン質感にしようと思ってます。
ココはつや消し、あるいは半艶という表現になるかと思います。
当初よりカーボンデカールには苦しめられてきました。
しかし、下地を考える前のホワイトデカールにて出力したカーボンデカールは非常に固く、これが原因で失敗の連続をしてしまいました。
下地をシャンパンゴールドにし、クリアデカールを使用することにより固さは半減!!
マークソフター等、充分にデカールを軟化させてくれるものとなり、非常にスムーズに貼りこめるようになったのでした。
フロントウイングフィンは下地塗装をした後カーボンデカールを貼っていきますが、カーボンの向きが微妙な為、大胆なカッティングが要求されたのです。
4枚あるフロントウイングフィンに片面づつ向きを計り、カーボンデカール裏面に下書き。
計8枚のデカールを準備します。
出力はフロントで無駄が出ないようカーボン方向を縦にし、A4横で出力。
カーボン方向は縦なのでパーツを回転させて方向を決めていきます。
カーボンデカール切り出し後、ぬるま湯に付けマークセッターを付けたフィンに移動。
水分を丁寧に取り除きながら、ソフターで軟化。
綿棒で転がしながら、水分を抜き、淵をカッテイング!!
これを両面で出来上がり。
コレを計4個、同じ作業の繰り返しです。
そして2液性ウレタン攻撃!![E:shine]
センター繋ぎ目を研ぎ出しして完成!!
次回はウイング関連塗装です!!
人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]
by nightrotroom2017 | 2011-05-21 20:45 | McLaren MP4-23-CUSTOM