人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012

フロントウイング関連の微調整と下地塗装。
McLaren MP4-23- NO.089
フロントウイング関連の微調整と下地をしました。
ウイングフィンにかなり苦労しまして、こんなものか?程度で終了しました。
翼端板については、まだ下地塗装はしていません。
このパーツについてはかなり困難なカスタムを進行中なので、特別にレビューしていきたいと思っています。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540465.jpg





ウイングフィンは乗せている状態で撮影したのでグラグラです。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540480.jpg





翼端板下(左右)は極力薄く!を目指しました。
これに関しても翼端板にネジ止めをしています。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540594.jpg











問題のウイングフィンです。
ウイングフィンの取り付けは通常ABS接着剤だけとなり、接着面が少なく強度的にもかなり不安定なものだと思われます。
よってこういう取り付け方を試みています。
本来なら接着してから整え、塗装が一番なのですが、マクラーレンシルバーとカーボンデカール処理により困難極まりないのでこのようにしています。
ウイング側とフィン側に合わせ穴を開け、ステンレス棒を埋め込みます。
当初、フロントウイング(下)・フラップ(前)・フラップ(中)の3ウイングで固めようと思ってましたが、フラップ(中)への強制的接着が困難だったのでココはピンを抜き、接着抜きの合わせだけで行いました。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540534.jpg





ウイングフィンは、取り付けが特に困難なものでした。



翼端板の爪を取り除く取り付け方を選んだ事により、慎重に合わせ作業を施したにも関わらずかなりの誤差が生じました。[E:coldsweats02]
表面のピン跡や誤差等をパテで埋め、ココも薄く整えていきます。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540582.jpg





ウイング面への微調整を始めます。
ココは一番大変な作業になるでしょう。[E:sweat01]
何度も何度も仮止めをする作業を余儀なくされます。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540521.jpg



















なんとかあわせ作業を終え、サフェーサー吹きに入ります。



基本、全てのパーツにクレオスのサフェーサーを吹き付けています。
表面はマクラーレンシルバーとヴォーダフォンレッドの配色になります。
マクラーレンシルバーウイングはグレーサフェーサーの上にシルバー下地塗装となり、ヴォーダフォンレッドウイングにはホワイトサフェーサーを塗装。
ルミレッドをより鮮やかにします。
フィニッシャーズのファンデ系を使えば良かったのですが持っていませんでした。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540514.jpg









フラップ(中)に付いているノーズ合わせの2つのポッチがこの画像にはありますが取り除きました。
仮組時、ノーズをネジ止めするにあたりトラブルの原因になりそうだったからです。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540502.jpg



















裏面カーボンファイバーパターンの再現には「McLaren MP4-23- NO.054」でも紹介したものにします。
従って下地塗装は「シャンパンゴールド」です。
これに最終決定したオリジナルカーボン透明デカールを貼っていき、光の角度によりカーボン独特の質感を再現しようというものです。
奥に見える翼端板下のネジは、ダミーです。
ブラック平ビス使用する予定です。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540591.jpg









反対側の角度から見たものです。
ウイングフィンにもカーボンデカールを貼りこむ予定です。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.012_d0357074_00540646.gif







人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


























by nightrotroom2017 | 2011-04-29 09:50 | McLaren MP4-23-CUSTOM