人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004

McLaren introduce dumbo wings!!PART-3
McLaren MP4-23- NO.059
時の部屋に入って何日か経ち、知らぬ間に随分と年とってしまいました。[E:wobbly]
この「ダンボウイング」トータルすると以外に1日もかかってないんですが、いろいろ用事をしながらだと何日もかかっちゃいます。[E:sweat01]
という訳で、形成完成体です。
表面を整えチェックの為のサフェを吹いてあります。
こうなると金属もクソもないです。
でも妙に重たい…
フィットは良好でノーズへの負担はそんなでもないですが、これをどういう風に取り付けるか…
ビス止めにするか、少量の両面テープにするか…
実車は小さなピン止めしてあるようにも見えるんですが…







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530508.jpg







またサイドにかぶる部分はおそらくブラックラインやヴォーダフォンレッドがかぶってくるので合すの面倒。
ここら辺はかなり実車を忠実に再現しましたが模型なんで、せめてヴォーダフォンレッドだけでもかぶらんようにすりゃ良かった…[E:sweat02]





そうは言っても画像の写真見ながら作ったので100%の形状じゃないと思うな~。[E:catface]
いろんな角度からの画像が欲しいところです。
このウイングの魅力は何といっても独特な流線型。
厚ぼったく先端が丸くなっているのが特徴かな?
センターラインは以外に薄いような…
先端が丸くなっているので、そこら辺のイメージは画像を参考にして作成してあります。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530595.jpg







全体図です、ウイングが角度により長く見えたり短く見えたりします。



ここら辺がこのウイングのミソで、かなり気を使って形造りを行いました。[E:sweat01]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530534.jpg



















ウイングのカービング。
このカーブは微妙です。先端に行くほど厚い感じがするので大袈裟にならないようにしました。前から見るとカタツムリの角です。[E:snail]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530690.jpg

















ダンボウイングベースの形成も微妙です。
後でマーキングの説明をしますが、ウイング間は絶妙に根元の作りこみが関係してきます。
よってベースにウイングを取り付ける時は若干外よりに取り付けパテで滑らかにしていく訳です。
また、ノーズに巻き込むベースサイドもボーダフォンレッドがかかります。このあたりの処理は自作デカールでないと到底対処できないレベルだと思います。金銭的に。[E:bearing]









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530651.jpg



























前方からはお馴染みのこのダンボの耳がノーズ上に広がります。
これが嫌な人は沢山いると思います。[E:down]
ちなみにラッコネンさんとお話したアマルガムもこれが付いているので「形状」としては五分五分に持ち込みました。[E:good]
アマルガムのダンボウイングは材質上、ボテッとした感じがしないこともないんですが…。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530609.jpg





後方へ行くほど下がり広がる形状は、ウイング空気抵抗の記事を読み、空気の流れを実際感じて作ってみました。なるほど!!です。[E:confident]





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530664.jpg























残るは塗装ですが、「またあれかよ!!」って感じです。塗装嫌い!!





最後にこの記事を読んで下さっている皆さんにお聞きしたいことがあるんです。
とにかくボクは、最近のF1を知りません。
ハミルトンって誰?って言うほどF1からは遠のいていました。
なので知ったかはせず素直に聞きたいんです。
このダンボウイングはおそらくGPにより付けてないGP、付けているGPがあると思います。
そこで、このウイングに2パターンあるデカールをダミーで貼ってみました。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530635.jpg











これがまずパターン1
「22」がデカイナ!!
少し小さくしないと…
これはたぶん日本GPではこうなっていたと思うんです。他のGPでもあるかと。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530639.jpg

















そしてパターン2
これは創刊号の1ページ、そして8ページではこのウイング「ホーン」というものがハンガリーGPで導入されてと記載してあります。
このステッカーのレイアウトがこれです。
要するに「カーナンバー」と「SAP」のロゴが入れ替わっています。
このマーキングの違いにどんな意味が隠されているのか非常に気になると言ったところなんです。
また、分かる人がいれば教えて下さいませ。[E:confident]
よろしくお願い致します。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.004_d0357074_00530606.gif







人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


















































by nightrotroom2017 | 2011-02-19 01:17 | McLaren MP4-23-CUSTOM