人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002

McLaren introduce dumbo wings!!PART-1
McLaren MP4-23- NO.055
いろんな面で、これを作成しようかどうか悩みました。[E:confident]
一癖も二癖もあるこのウイングは、かなりのファンから支持するもの・しないものに分かれると聞きました。
付ければ最低、あるいは最高!!
どちらか…
ボクの場合タイヤは日本GP仕様にしていましたが、あくまでも展示用モデルという視点で作成していました。
でも、ある写真をきっかけに「なんて奇抜でスタイリッシュなんだ!!」と思ったわけです。
当然、市販品はなく(De社のことだからカスタムパーツで出るかも)フルクラッチで作成しなければならないので、設計図等、箱紙等使った型作成をしていったのです。
その為には現在デカール貼りまで出来ていたノーズのデカールとシルバーを一部剥がす事になりテンションダウン。[E:down]
こんなシビアな形状、出来るの?と思いながら挑んだのでした。[E:rock]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525340.jpg







まだまだですが、途中経過を報告しようと思い、今回初公開した訳です。











それでは工程です。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525366.jpg







画像資料を見ながら形状を細かく調べ、型紙を作成していきます。
うっ…最高に上手くいってたノーズが、写っています…くすん…今は見る影もありません。[E:crying]









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525392.jpg















PCで図面をおこします。[E:pc]
センター・曲がりラインのアタリも入れておきます。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525382.jpg





















図案により塗り足し部分を残し、アルミニウム版0.5mmをカッティング。[E:hairsalon]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525432.jpg





















同じくウイングもカット。
当初アルミニウム版2mmでいく予定でしたが、このサイズになると曲げられないので1mmを2枚重ねします。
絶妙なカーブはまだまだ出せません。根気よく調整していきます。[E:sweat01]

















DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525362.jpg





同じくベースのカーブも絶妙なのでノーズに合わせ調整していきます。
ほんのわずかな曲げ調整が必要です。
なかなかピッタリ合わない!![E:sweat01]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525477.jpg



















ベース完成。
これにウイングを取り付け、エポキシ等で更に細かな曲げ調整と形状を整えていきます。
塗装は同じくマクラーレンシルバーにデカールはオリジナル仕様!!
次回作成に続く。[E:confident]









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 リニューアルカスタムNo.002_d0357074_00525473.gif







人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


















by nightrotroom2017 | 2011-02-06 18:04 | McLaren MP4-23-CUSTOM