人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18

透明デカールと下地塗装で見せる、新感覚カーボンファイバーデカールの再検証!!
McLaren MP4-23- NO.047
え~、まず最初に!!
「ちょび」がちょっとすねて帰って来られました。[E:coldsweats01]
元気がないというか、おとなしくなった感じですね。
また改めて記事に書こうと思ってます。



さて、今回はまたなぜ?っていう記事ですが、これは紛れもなくこのブログでもお馴染みのteruさんの影響なんですね。
ホワイトカーボンの硬さゆえに、全く貼り難かったにもかかわらずなんとか克服しました。
しかし、クリアデカールを貼る際に軟化剤を塗り柔らかくなったときの感動、そして自在に張り込める柔軟性と、今まで乾いて剥がれた塗装を貼るかのような作業性は信じられないものでした。
今となっては硬いほうが慣れてるかもしれませんね~。[E:confident]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523200.jpg







teruさんの下地塗装を生かすデカール貼りはボクにとっては結構衝撃的でした。
頭からカーボンはホワイトで実行と決めていたのでクリアデカールでの事は全く考えていませんでした。









ボクは仕事柄紙面に向き合うことが殆どで、透明という概念がなかったのかもしれませんね。
teruさんが実行されたテストピースは6種類。
ボクは、デカール印刷のYグラデーションを10%下げ、黒味を強調し、下地塗装に少し濃い目のグレーメタリック、そしてウォームグレーパールマイカを検証します。
本命下地塗装はウォームグレーパールマイカです。
デカール面面積の狭い綾織交差面1をK100%で、積の広い綾織交差面2をK90%で、斜めに走る綾織交差面をK80%Y10%~K70%Y10%~K80%Y10%に変更。
これで下地面のパールとY10%効果が光の具合でカーボン独特の輝きを放つに近いイメージ、グレーになったりゴールドに見えたりするという思惑です。
皆さんもおそらくお気づきでしょうが現在のデカールは、普通に見ればグレーですが、光にあてるとダークグリーンに見えたりします。
この違和感を消し去るべく今回、検証に踏み切りました!!
サイズも更に小さくしての検証です。
まず2枚のグレーメタリック、そしてウォームグレーパールマイカのプレートです。



DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523282.jpg







teruさんの検証結果とボクの作成したデカールカラー調整でこの2色を厳選しました。
家にあったいくつかの自動車塗装用スプレーです。
何色かあったのでその中でも発色のいいものを選びました。
カー塗装色は絶妙なメタリックバージョンがあるので検証次第ではもっといいものがあるかもしれませんね。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523204.jpg



まずグレーメタリック下地塗装です。
やはり暗いですね。
遠くから見てカーボンかな?って分かる程度です。
これはおおよそ見当が付いてましたが、なんらかの奇跡があるかな?と思った訳で…。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523259.jpg





























これが本命のウォームグレーパールマイカ下地塗装です。
思惑は図星です。[E:good]
カーボンファイバーの斜めに走る明るい部分が多少ゴールドに輝いてます。尚且つ全体コントラストは前回よりも濃い目です。
いろんな角度から写真を撮っていきます。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523278.jpg













DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523265.jpg































DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523310.jpg













































DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523357.jpg















かなり小さいもので目が細かくなっています。
今回の検証で、現行のまま続けるか。やり直すか迷っています。
皆さん、ボクはどうしたらいいのか分からなくなりました~~~!![E:crying]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART18_d0357074_00523336.gif









人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]














by nightrotroom2017 | 2011-01-14 22:40 | McLaren MP4-23-CUSTOM