人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15

ホワイトデカール&クリアデカール!!
McLaren MP4-23- NO.040
今回はマクラーレン製作仲間のteruさんからの要望で、ボクが過去使用したもの現在使用しているものを紹介します。
特にホワイトデカールには苦労してるんで、この攻略法等があれば是非教えて頂きたいです。[E:confident]





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522264.jpg







まずトップ画像です。
FineMolds(ファインモールド)社の「ホワイトデカール」です。
これが今回カーボンパターンに使用し、苦戦しているデカールです。





基本、インクジェットの対応ではありません。
熱転写プリンタ、いわゆるアルプス社製の熱転写方式プリンタを示しているものと思われます。
アルプス社製の熱転写方式プリンタの凄いところは何と言っても特色が可能なところでしょう。
なのでホワイトやゴールド文字といったものがプリント出来るのです。
しかし残念ながらこのプリンタは昨年を持って販売が終了されています。
印刷物にしてもホワイトというものはなく、ほぼ業界はCMYKで統一されています。
しかし印刷機は特色が使えます。コスト的には価格がUPされますが…。
現在一般販売されているプリンタはほぼインクジェットプリンタでしょう。
このインクジェットにも数種のものがあり4色、6色、8色と様々です。
メーカーとしてはエプソンとCanonが有名です。
お話がそれてしまいましたが、この「ホワイトデカール」は何度も記事でも書きましたがドキュカラーというレーザープリンタで印刷しています。
ドキュカラーとは何か?とお思いでしょう。
これはオフセット印刷相当、もしくはそれ以上に綺麗な仕上がりを望めるFUJI Xeroxのプロダクションプリンターと呼ばれるものです。
最高級車1台が余裕で買えてしまう能力はもはや一般プリンタとの差は明らかです。
プロトタイプで作成する一環で今回のデカールドキュカラー検証は、ボクのワークシステムでもいいデータが残せたので今後の視野にも入れていけるようです。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522221.jpg





話がまたズレてしまいましたが、次に紹介するのがWAVE社製の「クリアデカール」です。
これも「ホワイトデカール」同様、インクジェット対応ではありません。
推奨がアルプス社製プリンタとなっています。
このデカールは以前色あわせの為、ボーダフォンのロゴマークを印刷しています。
次回は「ホワイトデカール」で検証しなけらばいけません。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522298.jpg









これは有名でしょう。
「STUDIO27の3Dカーボンデカール」です。
今回使用するか否かは未定ですが、クリアコーティングは出来ません。
しかしコイツハ凄い質感だ!!本物みたい!![E:sweat02]
値段が半端ないです。葉書より少し大きなサイズで定価1,300円也。絶対失敗出来ん!![E:sweat01]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522240.jpg











これも結構有名?かな。



K-TRADING(ケイトレーディング)社製の「MIRACLE DECALホワイト」です。クリアもあるようです。
通常のインクジェットプリンターで印刷出来ます。以前ハーレーの時に少しだけ使いました。
が、この「MIRACLE DECAL」はハッキリ言ってボク的に良いとは思えませんでした。
なぜならまずこの台紙にプリントする為にこれを使わなくてはいけないからです。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522314.jpg













たらららったら~「デカールベーススプレー」
要するに印刷前にスプレーするとよりインクのにじみを押さえ、綺麗に印刷出来るというものです。
実際印刷しましたが、ボク的に「こんなもの?」いうのが感想でした。
やり方が悪いのかな?
そして印刷出来たらクリア塗装をして完成という訳です。
クリアは水性が適しているとのことですが、その他のクリア塗装(ウレタン系は使用不可)でも使用可能と記してあります。
かなり薄いのでこれならソフター効くだろうな~。
問題はベタ塗りをカッティングし、貼り付けた時にサイドから水分入らない?って思いましたが…



以上ボクの使ったホワイト&クリアデカールでした。[E:paper]





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART15_d0357074_00522350.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]






















by nightrotroom2017 | 2011-01-05 00:37 | McLaren MP4-23-CUSTOM