人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1

ノーズカスタム突入!!
ノーズ上下取り付け関連のデティール除去&フロントサスカバー取付!!

McLaren MP4-23- NO.037
ウイングの塗装があまりにも膨大な為、乾燥待ち時間での作成にノーズを持ってきました。
さて、今回からノーズに着手する訳ですが、まず最初に仮組みをするのですがこれはブログをされている方々からの情報を得てますので、おおよその事は把握しています。
ノーズ上下をネジ止めする場合ノーズ下から止めるネジの頭が飛び出してしまう現象が起こります。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521709.jpg



そしてノーズ内、ここはどうらくさんの情報を得て参考にさせて頂いています。
「見えない所に拘る」ナイトロット伝統の工程です。どうらくさんも同じのようですね。[E:happy01]









ノーズ内には下から止めるネジ穴円柱が手前に2本奥に1本と計3本が通っています。
これを除去し、何もない状態にします。いわゆる空洞ですね。
最終的に接着剤で固定します。
これはnakamaxさんのものを参考にさせていただきました。
こういった情報を提供されていることに感謝です。[E:happy01]
メイン画像ではノーズ上内を一掃しています。
円柱を取り除くとその跡が少し陥没しているのでエポキシパテで盛付。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521783.jpg





ノーズ下内は円形のネジの囲み跡があるのでこれも除去。ある程度削り込んだら、エポキシパテ埋め。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521769.jpg



























ノーズ下外はネジ穴を完全に消してしまいます。
ノーズ下内のパテがある程度乾いたら、ノーズ下外のネジ穴をパテ埋め。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521798.jpg

















フロントサスカバーの取付ですです。ノーズの色とフロントサスカバーのシルバーが若干違います。
装着したときに若干の隙間が出来ます。そんな気にならない程度ですが…[E:sweat02]









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521715.jpg



ノーズ上下の内面を綺麗に研磨しを終え、艶消しブラックで塗装しました。
実際内面はブラックかどうかはわかりませんが…[E:coldsweats01]











DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521767.jpg















ノーズプレートにノーズピンを同封のビスDで取り付けます。
ノーズピンの穴はノーズを本体に取り付ける為のものなので、真っ直ぐ側面に向いているようにようにします。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521899.jpg













ノーズに出来上がったノーズプレートにを下から差しこむように取り付けます。
ここはどうらくさんご指摘のようにパテ埋め研磨ですね。[E:confident]





























DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521800.jpg















ノーズ上下を接着剤で接着。
乾燥を待ちパテ埋めしていきます。
しかし、ノーマル組ならかなり辛い見栄えになります。
ノーズ上下の隙間。ネジ頭のはみだし!!そしてパーティングライン!!
これがすべて残るのは辛いですね!![E:bearing]
これが形さえあればいい!!という考えのDe社=京商の模型レベルです。



え~、では本年度最後の投稿になります!!
皆さん、よいお年を~[E:fuji]





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23 5号・7号!!カスタム編PART1_d0357074_00521839.gif





人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]
















by nightrotroom2017 | 2010-12-31 14:00 | McLaren MP4-23-CUSTOM