人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2

グラデーションデカール作成成功!!ホワイトインクがない状態でのカラー調整!!



McLaren MP4-23- NO.005



デカールデザインはまだ未完成ですが、全てのロゴを書き終えるまでに一度印刷検証をしたいと思っていました。
今回はクリアーデカールしかなかったので、それを使用しての検証。
ボーダフォンのロゴマークはまだ影等のグラデーションを描いてませんが、この段階で試してみます。
まず、今回ドキュカラー印刷を行うのですが、レーザープリンターにはホワイトトナーがありませんので、カラーチャートを作製します。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504529.jpg









また、ドキュカラーは通常印刷機と同じ仕様で使ってますのでデータも350DPIのCMYKカラーで作成しなければなりません。





  とにかく色合わせが出来ない!!
印刷業界では、CMYKをRGBに合わせるのは毎度の事ながら苦労の連発です。[E:sweat01]
最近PCプリンターが普及し、鮮やかな画像が一般では普通なので、もうCMYK印刷のものは色がホントにくすんで見えるんですね。
とくに今回のマクラーレンMP4-23は蛍光色のレッドなので、絶対合わないです。
思ってたより色がオレンジで…。
白文字はギリの所でカットして貼るしかないでしょうね。



また今回の検証で気になっていたひとつ、グラデーション表現です。
創刊号のボーダフォンのロゴはハッキリいって今回のこの自作マークより汚いです。
写真のノーズデカールはかなり小さく縮小していますがグラデーション表現をここまでドキュカラーは再現できます。
マクラーレンのロゴの小ささをご覧下さい。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504542.jpg











実寸、4.5mmです。



かなりの再現力ですね。[E:happy01]



コーティングはかなりの熱を加えるのでクリアーコーティングをしてるのと同じくらいの光沢を得る事が出来ます。



また、もうひとつのコーティングをかけるドキュカラーですが、これはコーティング剤が邪魔をし、デカールが逆に剥がれてしまいました。





DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504626.jpg













今回使用したクリアデカールです。
アルプスマイクロドライプリンター専用みたいですが、今回のドキュカラーにも使用可能でした。
インクジェットプリンターには使えません。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504630.jpg













水に浸して貼ってみます。
ホワイトデカールがなかったので実験不足で申し訳ないです。







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504613.jpg









ボーダフォンロゴ円形サイズは直径7.5mmです。赤がしっかり出ているので重ね貼りする必要はないみたいです。









DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504635.jpg











TAMIYAの蛍光レッドの横に貼ってみました。
色が違う!!!
ちなみにM60・Y70の物を貼ってます。
まだ色調整してみてもいいですね。



う~む、自作ではこれが限界かも……。[E:sweat02]







DeAGOSTINI 1/8 McLaren MP4-23創刊号!!カスタム編PART2_d0357074_00504613.gif



人気ブログランキング参加中[E:happy01]
お気に召されたならポチッとな[E:cat]


by nightrotroom2017 | 2010-10-14 22:12 | McLaren MP4-23-CUSTOM