人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.036 大きなミニカーにならない為のプラグ&プラグコードカスタム!!

CUSTOM- NO.036



De社掲示板でも語ったが、このFAT BOYのパーツは、驚くほど完成度の高いパーツとそうでないパーツが極端に違う。
本当にガッカリしたパーツの一つだ。
プラグカバーの大胆な作り、プラグケーブルの細さ、とてつもなく大きく見えるナット。
試作品との違いはここでも大きく出ている。



良くできたタンクやエンジンとは裏腹にこのプラスチックのプラグを取り付けるだけで、大きなミニカーに早変わり!!
この小さなパーツが齎すリアルダウンは凄まじいものがあって逆に笑ってしまいそうになった。
せめてプラグカバーが実物はゴム質なので、フラットブラック塗装がしてあればまだいいものの、ボクとしては貧弱なケーブルごと変えなければならないと思ってしまった。



パーツ構成はプラグとプラグカバー、そしてケーブルだ。



プラグは身近にあったいろんな金属をか搔き集めて作成。
ネジ・ナット・ピアノ線とまさにプラグに見えるものなら何でも使ってしまった。



まず、ケーブルを切断。そして大きなナット部切断。この2つは要らない。
大きなナット下部の部分を基礎にし、掻き集めた金属パーツをプラグに見えるよう作成していく。
プラグカバーは、ケーブル方面に行くほど若干細くなるように削っていく。
そしてプラグ先端が入るようにピンバイス等でくり抜き、フラットブラック塗装。



プラグコードは約1.8mmの豆電球付きのフラットなゴム質のものを選んだ。
このケーブルを、配布された2本と同じ長さに切りプラグカバーとコイルカバー接続パーツを付ける。



配布されたものより若干、リアルになったプラグ。
これで大きなミニカーからリアルなモデルになった………………ですか?





No.036  大きなミニカーにならない為のプラグ&プラグコードカスタム!!_d0357074_00451676.jpg


by nightrotroom2017 | 2009-04-30 19:36 | HARLEY-DAVIDSON 1990FAT BOY